助産師相談会のお誘い

HAHATOKIインストラクターのKimikoです。

HAHATOKIはピラティス、ヨガ、エアロビクスの他に「助産師相談会」があります。

こんなこと聞いていいのかな、とか、相談事ぱっと浮かんでこないけど…なんていう感じでも大丈夫。

ぜひお気軽に予約して参加してみてください。

ヨガ・ピラティススタジオのHAHATOKIでどうして助産師さんとの相談会を行っているかということを少しだけお話ししたいと思います。

レッスンを受けてくださっている方は婦人科での健診は短時間で終了してしまいがちな妊娠経過が順調な方々です。相談会の助産師さんとのゆったりした会話の中で、自分の現状を見つめたり、体調を話題にすることは、出産とその先の子育てする自分のイメージがみえ、それに向かって体づくりをしていけるようになります。

また、コロナ感染拡大の情報もますます多くなる今は特にでしょう、妊娠出産の不安は解消したいもの。ヨガ・ピラティス・エアロビクスの体づくりに加えて、助産師さんの会話や問いかけは精神的なサポートになります。

せりえ鍼灸室辻内敬子先生は著書「出産準備教室」の中でこう書かれています。

『妊娠中に「大切にされた」と感じられた妊婦さんは、お腹の赤ちゃんにも優しく語りかけると言われています。助産師さんとの関わりが深くなることで、妊婦さんからお腹の赤ちゃんへの語りかけが増え、産後の育児への導入がスムーズになるでしょう』

助産師相談会には、HAHATOKIインストラクターも参加します(もちろん主役は助産師さんとみなさんです)。参加者であるマタニティ、ママのみなさんとの関係づくりを大切に、レッスンにも生かしたいという思いがあるからです。

私はマタニティ、ママが助産師さんに相談し、またレッスンにいらっしゃる方をたくさんみてきました。相談会の前後でミニレッスンを行ったりもしています。運動で緩んだり整ったからだと助産師さんとの会話はとても相性がいい。スタジオの中でとてもいい関係を築くことができます。

育児がちょっとしんどいと感じた時、楽しめた妊娠期間を時々思い出してもらえると嬉しいです。