こんにちは。
今回は、妊婦さんは動いたほうがいい?それとも安静にしたほうがいい?
あなたはどう思われますか?
HAHATOKIのサイトにお越しいただいた方は、安静にしたほうがいいと考えられる方はいらっしゃらないとは思いますが、、、
それでも赤ちゃんに何かあったら。と不安に思って運動を控える方や、体が重たくなって動きたくなくなったり、なんてこともあるかもしれません。
「妊娠は病気じゃない」なんて表現をされることもありますが、経過が順調であればぜひ体を動かしていただきたいです。
先日HAHAOTKIインストラクターのKimiko先生が言っていて、目から鱗だった言葉がありました。
「妊娠中に体を動かすことは、体重管理や出産に関わるだけじゃないんですよ。
災害時にどれくらい自分が動けるかを知っていることは、緊急事にとても役立ちます。
子どもを抱えてどれくらい動けるのか?分からないとできないです。災害時はどうしても妊婦さんと子供は弱者になってしまうから。
そして2人目、3人目の妊娠中、上のお子さんと出かけたり遊んだり。そんな場面に必ず出くわします。
自分がどこまで動けるか知っていることで自信を持って対応ができますよ。」
さすが4人もお子さんがいる母親ならではの視点です。
特に災害は、いつどこで起きてもおかしくないことですよね。
他人事にしがちだけど、一番自分事と考えておいたほうがいいのは、弱者になりやすい妊婦さんとママなんですね。
色んな経験をしてきた先輩ママから聞ける生のアドバイス。とても貴重でした。
HAHATOKIは、ただエクササイズをお伝えするオンラインレッスンではありません。
一人一人に寄り添いながら包括的に妊婦さん・ママをサポートしていくことを目指しています。
妊婦検診では聞きづらいこと、ママになって初めてぶつかった壁など一人で抱え込まずに解消していってくださいね。