7月開催 理学療法士による「生活の質を高める骨盤底 全3回」

イベント

病院に駆け込むほどではないけれど、いつもちょっと気になる、何となく気になる骨盤周りの困りごとありませんか?
日々の呼吸の仕方、隙間時間で出来る運動、姿勢への意識で、身体も気持ちもあと少し心地よく過ごせるようになるかもしれません。

骨盤底筋は普段目にすることもなく、意識して触れることも少なく、衰えを実感しづらい、とても身近で大切なのに気持ち的には少し距離がある場所です。
しかしプライベートゾーンに関わる筋肉だからこそ、問題が起きると生活の質を下げる要因となります。

今回このシリーズでは、骨盤底筋の働きや特徴を踏まえつつ、どのような運動が骨盤底筋のケアに役立つか3回に分けてレッスンを行って行きます。

大切にしたいのは続けられること、実感出来ること。
今は勿論、女性にとって大きなターンポイントになりやすい更年期や老後を見据えて、自分で続けられて健やかな骨盤底筋をキープすることを目標としたいと思います。

 

講師:秋田 可奈子
理学療法士。ピラティスインストラクター。
マタニティFRP養成コースのコンディショニング分野担当。
私生活では二児の母。第二子出産後に産前に身体を整えること、また出産を経た身体をケアすることの重要性を身をもって痛感中。

 

《講座内容》

1回目(7月7日)
内容:骨盤底筋の仕組み、特徴
エクササイズ:呼吸を中心とした運動

2回目(7月21日)
内容:骨盤底筋が弱くなると?
エクササイズ:骨盤底筋単独にフォーカスした運動

3回目(8月4日)
内容:生活で意識する骨盤底筋
エクササイズ:ダイナミックな動きの中での骨盤底筋の運動

こんな方におすすめ!

・妊娠期&産後のマイナートラブルにお悩み中の方、予防の準備しておきたい方
・産後もランニングや、子供と外遊びを楽しみたい。
・骨盤底筋に興味のある方

 

日時:7月7日(水)、21日(水)、8月4日(水)  10:45〜11:30

参加費:3回連続受講 ¥4,500      単発受講  ¥1,650
※単発参加も可能ですが、続けて受講することで理解が深まります。

対象:産後のママ、妊娠中の方

定員:25人

用意するもの:動きやすい服装、筆記用具(必要な方)

受付締め切り:各講座2時間前まで

お問い合わせ多数につき↓

参加お申し込みの方には、1週間視聴可能な復習動画をお届け!
当日リアムタイムで参加できない方や、赤ちゃんのお世話で離席の可能性がある方も安心してご参加ください。

 

 

ご予約

全3回 お申し込みの方はこちら
STORES 予約 から予約する

7月7日 お申し込みの方はこちら
STORES 予約 から予約する

7月21日 お申し込みの方はこちら
STORES 予約 から予約する

8月4日 お申し込みの方はこちら
STORES 予約 から予約する

協賛:タクトエイト 後援:八王子市・八王子市教育委員会・八王子市福祉協議会・一般社団法人日本ヘルスファウンデーション協会

 

関連記事

    • 山田 夏美
    • 2021.06.07

    初めまして。
    骨盤底筋のレッスンについてお聞きしたいことがあります。
    現在産後4ヶ月半なのですが、レッスン途中に授乳や子供をあやしたり、席を一旦離れることは可能でしょうか?

    • 山田 夏美様
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      もちろん大丈夫です!授乳中はカメラをオフにしていただくということも可能です。
      お子さまのご機嫌に合わせながら、ご参加ください。
      お待ちしております。