10月19日開催《おうちでの性教育》対面イベント

イベント

こちらのイベントは終了いたしました。

イベント・ワークショップの最新情報をご希望の方はメルマガにご登録ください。メルマガ登録

 

2021年2月に開催した「0歳から始めるおうちでの性教育」。
非常に反響が大きく、夫婦で参加したかったとのお声もいただきました。

第2回目の今回は、みなさんと一緒に性教育について考えていく講座です。
初めておうちでの性教育に触れる方も安心してご参加ください。
前回参加されて、もっとおうちでできることを考えたいという方のご参加もお待ちしております。

【前回の参加者の声】
・自分自身が性について親と話すことに抵抗があったので、
自分の子供とは大事なことを話せるような関係を築きたいと思いました。
・性器の扱いにモヤモヤしていたのがクリアになって良かったです。
・性教育が人権の教育であるという事は、考えたことがありませんでした。
まずは知識をつけようと参加しましたが、主人にも次回参加して欲しいと思いました。
講義中、何度も感動し涙してしまいました。貴重なお話をありがとうございました。
・性教育に関する知識に不安があり受講を決めました。
子どもの成長過程でどういった性教育が必要かということを学ぶことができました。

 

3歳になったら始めたい性教育。
命を伝えるため、性犯罪の被害者にも加害者にもならないため、
こどもからのなんで⁉という問いに答えるため…
親からの愛のたねまきを一緒に考えます。

《主な内容》
・プライベートゾーンについて。
・性器の洗い方や個性について。
・体の変化が起きる前に変化の仕組みや事実を知っておく必要性。
・自分を大切にするとは。
・赤ちゃんはどこからくるの?さあ、どう答えよう。
・性の話をするときに心がけたいこと。
・命とは?そもそも命とは言葉では言い尽くせないこと。色々な専門家、著名人が語る命とは。
青島が思う命、皆さんが思う命をシェアしたいです。

講師 : 青島昌代助産師

八王子市出身。4児の母。
都内大学病院産科で勤務後、助産院での勤務を経て、
地域で赤ちゃん訪問、育児相談等を行っています。
妊娠前~妊娠期~産後、子育て全般ご相談いただけます。
おっぱいのこと、子育ての事、
たくさん試行錯誤しながら私自身も現在進行中です。お気軽にご相談くださいね。
なるべく自然に沿いながら、無理なく、心地よく過ごせるように
妊娠中から産後の生活をお話しさせてもらえたらと思っています。
からだが温まるとこころも温まるをモットーとし、
まずはからだを温めることを一番大切にしています。
妊娠出産を経て、パワーアップした女性が
より豊かに健やかに過ごしていけるようお手伝いさせていただけたら幸いです。

青島さんのインタビューはこちら。 動画はこちら。

こんな方におすすめ!

・性教育の必要性を感じている。
・異性のこどもへの性教育に困っている。
・本などで知識はあるが、実際にこどもにどう伝えればいいか迷っている。

 

日 時: 10月19日(火)10:30〜12:00
※15分前よりご入室いただけます。

場 所: タクトエイトグループスタジオ(東京都八王子市横山町2-7石川ビル4階)

対象者: 3歳頃〜小学生の保護者(定員12名)

参加費: 1,650円(税込)

持ち物: 筆記用具・マスク

ご予約はこちらから↓
STORES 予約 から予約する

※講座当日のご予約はお電話ください。(042-649-1545)

※1歳未満のお子様は一緒にご入室いただけます。
スタジオ近くに提携託児所もございます。託児所のご案内

 

▌ 感染拡大予防対策としてご協力のおねがい
・マスクをご持参、ご着用ください。
・体温チェックにご協力ください。
・体温37.5℃以上、SpO2 94%以下であった場合、ご利用いただけません。
・講座開始15分前より受付、10分前よりご入室いただけます。
健康同意書への記入をお願いしております。
・入室時の手指消毒、ご使用になった備品の除菌にご協力をお願いしております。
・ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・換気のためにドア、窓を開放しております。
暖房はついておりますが、寒さを防げる格好でお越しください。

協賛:タクトエイト
後援:八王子市・八王子市教育委員会・八王子市福祉協議会・一般社団法人日本ヘルスファウンデーション協会

 

関連記事

この記事へのコメントはありません。