2月9日開催《妊娠・産後のカラダ②〜肩周り編〜&助産師相談会》オンライン開催

イベント

こちらのイベントは終了いたしました。

イベント・ワークショップの最新情報をご希望の方はメルマガにご登録ください。メルマガ登録

妊婦さんやお母さんは、
レッスン中でも視線が大きなお腹にむいていたり、
赤ちゃんを追っていたりしています。
そこには新しい命を守る力強さや揺るがなさを感じます。
それと同時に、
後回しにされる自分の身体に対する疑問や、不快な症状もあるのだろうと思います。

だからこそ、
一度立ち止まってご自身のカラダの使い方や姿勢について学べる講座を作りました。

前半は「妊娠・産後のカラダ②〜肩周り編〜」

理学療法士が妊娠中と産後の体の変化をお伝えし、
必要なエクササイズ、やってはいけないことを教えます。
知ることは体の回復への近道。
解剖学というツールは、子育てにも活かすことができます。
”今”だけでなく、5年後、10年後にも繋がる知識です。
いくつか一緒に体操も行いましょう。

どのような体の使い方が良いのか、
たくさんあるエクササイズの中から何を選ぶべきなのかを知り、
一つ二つと心配事がなくなっていく心地よさも実感するでしょう。

スタジオがぎゅうぎゅうに満員になったほどの人気の講座です。
妊娠中、産後に一度は参加してみてくださいね。

後半は「助産師相談会」

うみ助産院の笹木助産師による相談会。
日頃気になっていること、自分のこと、子どものこと。
気軽にご相談ください。
今相談したいことがパッと浮かばなくても大丈夫。
助産師さんや他の方の話を聞く中で浮かんでくることでもOKです。
一緒に子育てを頑張っている同士と思って、気楽にお話しましょう。

本来であればみなさまにお会いできることを楽しみにしておりましたが、オンラインのみの開催とさせていただきます。

講師

妊娠・産後のカラダ 担当:瀬戸景子
現在は、高齢者の女性骨盤底疾患(骨盤内臓器脱・尿失禁)、
また、産前産後女性のマイナートラブルなど、
医療機関の中で様々な女性特有の疾患のリハビリに携わっています。
産前産後のマイナートラブルや高齢者の女性骨盤底疾患の予防のためには、
妊娠・産後における正しい運動方法が大切です。
妊娠・出産を経験したら誰しもそのようなマイナートラブルを抱える可能性があり、
適切な理解と指導が必要と実感しています。
ポジティブに自分の身体の変化を捉え、
すべての女性に健やかな人生を送ってもらうために、
正しい身体の使い方・正しい運動方法を指導していきたいと考えています。

助産師相談会 担当:笹木浩子
4160グラムの巨大児で生まれ、 大きいまま今に至りました。
聖路加看護大学を卒業後、葛飾赤十字産院で助産師として10年勤務。
産科とNICUに勤務し、
両親学級やマタニティヨガクラス、母乳外来、グリーフケア委員会なども担当。
2013~2017年まで、東京・八王子市ひとみ助産院で勤務。
2017年9月19日より、「うみ助産院」を開業しました。
どんなに時代が移り変わっても産み育てる・育つひとが
こころもからだも健やかに幸せにいてほしい、
次々と湧き上がる不安を少しずつ解消して、より安心して前を向けるよう、
そのためにあたたかな心と体で寄り添い、
手で触れ、お手伝いをしていきたいと思っています。

こんな方におすすめ!

・妊娠、出産、産後の体の変化についていけるか不安。
・自分の体に興味のある方。
・子どものこと、自分のことで気になることがあるが、誰に相談すればいいか分からない。
・だれかと話をしたい。

日 時: 2022年2月9日(水)

[タイムスケジュール]
10:35          入室ができます。
10:45〜11:30    [前半] 妊娠・産後のカラダ②〜肩周り編〜
11:30〜11:40   休憩
11:40〜12:25   [後半]    助産師相談会

対 象: 妊婦さん、産後のママ

定 員: オンライン 95名

参加費:  *いずれも税込
①前後半参加   1,980円 または 4回チケット1回分(1,540円)
マンスリーチケットをお持ちの方はクーポンを発行いたします。
②前半のみ参加  1,100円

前後半セット受講のご予約
STORES 予約 から予約する

オンライン受講(前半のみ)のご予約
STORES 予約 から予約する

受付締め切り 2月6日 24:00

協賛:タクトエイト

後援:八王子市・八王子市教育委員会・八王子市福祉協議会・一般社団法人日本ヘルスファウンデーション協会

関連記事