3月5日開催《こどもの姿勢教室〜未来を作る姿勢教育〜》オンライン

イベント

こちらのイベントは終了いたしました。アーカイブ動画販売はこちらから(3月25日まで)

イベント・ワークショップの最新情報をご希望の方はメルマガにご登録ください。メルマガ登録

昨年3月に開催したオンライン講座
「こどもの姿勢教室〜気になるこどもの姿勢を放っておかない〜」。

日常生活の中でこどもの姿勢に影響を与えているのはなにか、
親はどのようなことに気をつけるのか、
具体例を交えながら解説をしていきました。

 

今回の講座では、
こどもの姿勢をオリジナルの記録用紙に記入していきましょう!
お父さんお母さんが、専門家と一緒にチェックしていきます。
エクササイズも家族で楽しみながら、
成長と姿勢について考える充実した時間を過ごしましょう。

参加したいけど都合が悪いというお声をいただきましたので、
アーカイブ販売も行うことにしました!
*アーカイブ販売の準備が整いましたら、ご案内させていただきます。 

講師 中村尚人
株式会社P3代表取締役。予防運動アドバイザー。理学療法士。ヨガ・ピラティスインストラクター。
1999年から理学療法士として12年間医療や介護現場で臨床を積む中で、病気になった方に関わるのと同じくらい、予防することが大事ではないかということに気づき、自分の使命は予防医学だと悟る。
日々の運動指導を始め、予防医学や健康を啓蒙する書籍の執筆、各種講演、商品開発を行う。
『ヨガの解剖学』『こどものためのファンクショナルローラーピラティス』『腹筋革命』など著書多数。雑誌Tarzan、クロワッサン、ヨガジャーナルなど掲載多数。
4児の父。シンプルでわかりやすい説明が好評。

座右の銘:「子どもは未来人」

参考にしていただきたい記事「親ができるこどもの姿勢チェック」(https://note.com/naoto_nakamura/n/n4b91850f5135)

 

日 時: 2022年3月5日(土) 18:30~19:30

場 所: オンライン

対 象: 小学生の親子
※実際にチェックしていきますので、お子さんとご一緒に受講ください。

参加費:
①講座のみ : 1,980円(税込)
②講座+スコリオメーター・アダプター付き : 5,850円(税・送料込) 受付終了
(スコリオメーター・アダプター500円引き)

スコリオメーター・アダプターとは・・・
スマートフォンの水準器アプリと組み合わせ、背中の傾斜を測定する装置です。
定期的に計測することで、お子さんの小さな背骨の変化に気づくことも可能です。
家族みんなでご使用いただけます。
商品詳細はこちら

準 備: 筆記用具、オリジナル記録用紙、お持ちの方はスコリオメーター・アダプター

 

【前回の参加者の声】
Q.ご受講された理由を教えてください。

・自分が腰痛、膝痛などに悩まされており、同じ思いを子供にさせないためにはどうしたらいいかと日々考えている中で、
この講座と出会いました。
・我が子の将来の健康のため、自分の勉強のため。
・知人の勧めで受講させていただきました。私自身も米国で発達を学び、その時に早期介入発達セラピスト(OT)が中村先生と同じことを発信していました。
しかし日本に帰って来て発達支援に対する理解がずいぶんと遅れていることを知ってショックを受けました。
そんな時、知人から「少数派の仲間が日本にもいますよ〜!」と教えていただきました!

Q.今回の講座を受講されて、姿勢に関する考えが変わった方はその内容を教えてください。
・幼少の頃の姿勢の大切さ、日々の環境の大切さを改めて感じました。
・子どもって今目の前のことが大切でなかなか将来のことまでは考えられないし、
知っている大人が良い方向へ導いてあげないといけないなと思いました!
・中村先生がおっしゃるように日頃の姿勢が将来的に関係すると私も思っており、
それを言葉でわかりやすく説明していただけたので、大変助かりました。

 

お子様の姿勢が気になる方へ! ~ 親子で作って学ぶ健康キット・書籍のご紹介 ~

くび・のびぃる
肩を下げて頭頂を伸ばして正しい姿勢を「感じて」「学ぶ」のに最適です。

ここ・ざこつ
なぜ正しい姿勢をとることが重要なのか、坐骨を使って座ることがなぜ大切なのかを、キットを使って体験しながら学べます。

子どものためのファンクショナルローラーピラティス〜からだ遊び,フォームローラーを使った遊びとエクササイズ〜
子どもの体と心への理解を深めるのに最適な一冊です。子どもにも適したFRPのエクササイズや、親子(あるいは大人と子ども)や子どもどうしで行う「からだ遊び」、フォームローラーを使って行う遊びも紹介しています。

 

 

関連記事

    • 村井 言実
    • 2022.03.02

    初めまして。
    小学3年生の娘の姿勢(側弯症気味?足の成長痛の悩み)が心配で講座受講したいのですが、その時間塾で娘が不在です。
    別日受講やその他受講方法ございますでしょうか。
    御相談申し上げます。